構造と識別~構造推定と計量経済学に関するトピックを紹介する

踏み込んだ構造推定の日本語の文献がネットに転がっておらず、「構造推定」という響きのかっこよさに夢を抱いたりする人や、響きのうさんくささに勘違いしている人も多いので、土地勘のある自分が日本語でまとめます。気が向いたら。全ての記事はベータ版でござい。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

構造推定をしたい匿名学生の実地体験ルポ (3) 「よくわからんがまぁ動いてるからヨシ!」フラグ 第三章~モデルが数値計算を通して正しく動くまで(経済学理論+数値計算パート)

ののかちゃんが構造推定のイントロ1枚目からモデルスライドを歌ってくれました youtu.be 下記の 第三章~モデルが数値計算を通して正しく動くまで(経済学理論+数値計算パート) に関する手記が届いたので公開する。 ohtanilson.hatenablog.com 難所1. 自分…

海運経済トップジャーナルに海運のシニアの先生との共著がアクセプトされました

「構造推定やりたい大学院生へのTips」兼「自分の備忘録」としてアクセプトされた論文のきっかけとGithub等参照の工数を記録します。 2021.1-8. 年末年始の帰国時の数週間に集中してJMP用にデータ発掘、別単著の作業があったので夏まで放置。 2021.10- デー…