構造と識別~構造推定と計量経済学に関するトピックを紹介する

踏み込んだ構造推定の日本語の文献がネットに転がっておらず、「構造推定」という響きのかっこよさに夢を抱いたりする人や、響きのうさんくささに勘違いしている人も多いので、土地勘のある自分が日本語でまとめます。気が向いたら。全ての記事はベータ版でござい。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

構造推定をしたい匿名学生の実地体験ルポ (5) 。第五章~データを使ってパラメタを推定するまで(博打推定パート)

下記の 第五章~データを使ってパラメタを推定するまで(博打推定パート) に関する手記が届いたので公開する。 ohtanilson.hatenablog.com 第五章は、ジョジョ5部みたいなもんです。もちろん「これでうまくいくぜぇ!」と思った我々は「これでジョルノたち…

みんな大好きdemand rotation IVを発明したブレスナハン1982の理論的計算的保証

「構造推定やりたい大学院生へのTips」兼「自分の備忘録」としてアクセプトされた論文のきっかけとGithub参照の工数を記録します。 論文はIOを受講した学部生でも知ってるものですが、これをちゃんとやってみるかなー、と思って突き進めるのはPh.D.の構造推…